大学生活豆知識

大学生活を送る上で役に立つ知識をお届けします。

気を付けて! 誰かが自転車 狙ってる

新生活が始まって2か月が過ぎようとしていますがそろそろ大学生活には慣れたでしょうか?
中だるみしやすい時期なので気を引き締めていきましょう。

さて、今回の話題は通学に使っている方も多いであろう自転車についてです。

ズバリ言うと「ボロボロの自転車が盗まれやすい」というのがあります。
実際私が大学生の頃に1度自転車が盗まれたのですが、それも使い古してボロボロになったものでした。

「大学構内で堂々と!?」と思われがちですが構内には警察官がいません。せいぜいが門前の警備員や用務員さん程度なのでうまく潜り込めれば監視はかなりぬるいです。

 

なお、ピカピカの新品よりもボロボロの物の方が窃盗の被害に遭いやすい傾向があります。
これは割れ窓理論と言って「割れた窓が1枚でもあるとそこから治安がどんどん悪くなっていく」というもので
実験や、治安の悪い場所に警官を大量に派遣して小さな犯罪を潰すことで大きな犯罪を抑止する。といった実証データなどで裏付けのある理論です。
錆びないようにメッキしたけどそのメッキが剥げたところから錆びていくのと似たようなものです。(ブリキとか)

 

特に一般的な自転車であるいわゆるママチャリだと使ってるうちに錆びが出て、そこからボロボロになっていくという事が多いです。
スチール製の自転車にとって水分は大敵ですので雨に濡れたら放置せずに水分を拭き取ってあげてください。これだけでも大分長持ちします。
出来れば外出した時も屋根のある駐輪場に停めたいですが、
どうしても無理ならお店で売ってる自転車用のカバーをかけてあげると良いでしょう。

 

チェーンも安物だと使っていくうちにボロボロになってしまうのでちゃんとお金をかけて良いものを買いましょう。
3000円程度出せば十分良いものが買えるのでケチらず良いものを買いましょう。