大学生活豆知識

大学生活を送る上で役に立つ知識をお届けします。

うつで死にたいと思い続けるのは「脳の異常ないし病気」です

大学生の鬱というものがあるらしい。 幸い私はうつ病とは無縁のキャンパスライフを送れたがこれを見ている人、 もしかしたらうつ病にかかっているかもしれない人も見ているかもしれないのでその人向けに記事を書いてみたい。 うつは脳の病気 そもそもうつ病…

気を付けて! 誰かが自転車 狙ってる

新生活が始まって2か月が過ぎようとしていますがそろそろ大学生活には慣れたでしょうか?中だるみしやすい時期なので気を引き締めていきましょう。 さて、今回の話題は通学に使っている方も多いであろう自転車についてです。 ズバリ言うと「ボロボロの自転…

レポートは5W1Hを意識しろ!

入学式も終わり、サークルの勧誘を受けている頃でしょうがいかがお過ごしでしょうか? 今回は大学生活を送るうえで必ず立ちはだかるレポートについてお得な情報をお伝えします。まだ早いですが今のうちに身に着けておきましょう。書くことが決まってからでは…

リクルートや就職活動にふさわしい失敗しない靴選び

4月には4年生となる方は就職活動で大忙し、3年生になる方も少しずつ準備したほうがいい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか? 今回は失敗しない靴選びとして就職活動の時に履く靴の選び方についてご紹介します。 まず男性編。 結論から言えば「黒…

宴会が嫌なら幹事をやれ!

卒業する先輩の送別会や、もうすぐ新歓コンパの季節ですがいかがお過ごしでしょうか? 酒が嫌い、会話が苦手。そんな理由で「また宴会かよ……」とお嘆きな飲み会嫌いな方もいるかもしれません。そんなあなたに朗報です。 タイトルにもあげましたが「宴会が嫌…

受験お疲れ様でした。で、コレどうしよう?

大学受験も終わってようやくひと段落。という受験生も多いでしょう。いかがお過ごしでしょうか? さて、無事役目を終えた赤本に参考書、予備校のテキストが結構な量あると思います。これらの本って結構高いですよね? 例えば赤本なんかだと1冊2000円ぐ…

え!? 焼肉をおごってくれる上に内定までもらえる!?

もうすぐ3月、卒業シーズンですね。就職活動中の3年生の方も多いと思います。 今回はそんなあなた向けに焼肉をおごってもらえてしかも内定までもらえるという、肉食系の人にとっては夢のようなサービスを見つけたのでご報告いたします!その名も「ニクリー…

ちょっと待て! その教科書は 売れるんです!

この教科書、捨てるしかない? センター試験も終わって合格発表が行われ、新入生の歓迎コンパに向けての準備を着々と進めていると思います(……さすがに早いか)。 さて、年度が変われば、去年まで使っていた教科書は使わなくなります。同じ学科の後輩に譲る…

就活 失敗 死にたい で検索してきた人たちへ

死にたいと思ったあなたへ。ありがとうございます。そして、ごめんなさい。 まず初めに。自殺に踏み切る前にこのブログを訪れてくれて本当にありがとうございます。 そして、ごめんなさい。あなたの心の中までは分かりません。 OBとの面談をして面接対策も…